« よくある質問:物理環境から仮想環境へレプリケーション可能? | トップページ | コントロールサービスを冗長化 »

2011年3月 1日 (火)

フォルダってレプリケーションされないのですか?

最近秋葉原に2号店もできた Auntie Anne's
ソフトプレッツェルが気になるマサオミです。
開店日2月25日(金)にちょうど秋葉原にいたにも関わらず、行けず・・・。

ちょうどこの日はIT Media主催のエンタープライズソリューションセミナー
講演させていただいていました。ARCserve Replicationを
ご利用いただいているお客様事例を中心にデータの災害対策には
どんなことをすればよいか、というお話をさせていただきました。
ムヒで有名な池田模範堂様の事例もお話させていただきましたが、
熱心に聞いていただいていた方も多く、改めて災害対策は
関心事項が高いテーマだと認識しました。
この日の内容は(少なくとも私の発表は)ビデオ撮影をしていただいたようで、
しばらくしたら公開されると思いますので、またお知らせします。

 

さて、2週間ぶりのTech Tuesday、本日もあるトライアルを実施中の
お客様から質問された内容を中心に解説したいと思います。

「フォルダの更新時間が変わりません。
フォルダはレプリケーションされないのですか?」

いえいえ、そんなことはありません。

このお客様はファイルサーバのレプリケーションを実施されようと
とりあえずはテスト環境でARCserve Replicationを構築されました。

環境も2台用意し、いざ試してみるとファイルもフォルダもできているが、
ふと見るとレプリカサーバに複製されたフォルダの更新時間が一向に変化しない。
ファイルを更新すればファイルの更新時間はマスタと同一になるのに・・・。

Folder1 

「おかしい。なんで?」

と、なったわけです。

でも、フォルダがレプリケーションされないということはありません。
実際にマスタサーバにフォルダを作ればレプリカサーバにも
きちんとフォルダが出来上がります。

 

種明かしをすると、これ、エクスプローラの仕様・・・だと思います。
仕様と言っていいのかわからないので曖昧な表現ですが・・・。
FATとNTFSでも違いがあるようですので、
ここではNTFSを基本にお話します。

フォルダには基本的にタイムスタンプとして「作成時間」しかありません。
更新時間というタイムスタンプは持っていないのですが、
ファイルの一覧表示したときに「更新時間」に入る時間がありません。
なのでフォルダだけは「作成時間」を表示しています。

フォルダのプロパティを表示すると分かります。

Folder2

なのでフォルダもきちんとレプリケーションできるのです。
違うのは「作成時間」のみです。(表示上は更新時間と見えますが)

なお、ARCserve Replicationで複製できるタイムスタンプは
更新時間」のみです。「作成時間」や「アクセス時間」は
複製されませんので、ご注意ください。

また、共有フォルダ設定・共有のアクセス権の変更などは
「同期処理」のみで転送できます。
通常運用時に共有フォルダを変更した場合、
変更をレプリカサーバに反映するには同期を実行してください。

 

いかがでしたか?ちょっと試されたときに
結構疑問に感じる人が多いかと思い書いてみたのですが、
参考になりましたら幸いです。

では、本日はここまで。

See you in next TT . . .

|

« よくある質問:物理環境から仮想環境へレプリケーション可能? | トップページ | コントロールサービスを冗長化 »

技術情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553787/51003552

この記事へのトラックバック一覧です: フォルダってレプリケーションされないのですか?:

« よくある質問:物理環境から仮想環境へレプリケーション可能? | トップページ | コントロールサービスを冗長化 »