« ARCserve Replication/HAのよくある10の質問(PART2) | トップページ | VMware環境をホスト単位で丸ごとバックアップするための「3ステップ」 »

2011年10月11日 (火)

ARCserve RHA r16 新機能紹介 ~ クラウドへレプリケーション(2/2) ~

マサオミです。2週間ぶりのTech Tuesdayを始めます~。

+-----+-----+---ちょっと宣伝----+-----+-----+ 

バーチャルイベント 【ARCserve Days 2011】   
~ クラウドを活用したバックアップのトレンドを探る ~   
会期 : 2011年9月13日~10月31日   
申込 : http://www.itmedia.co.jp/enterprise/info/itmexpo/2011/zone6.html

今すぐご参加ください!ARCserve技術者とチャットで質問できるイベントも開催してます♪ 

+-----+-----+-----宣伝終了----+-----+-----+

 

さて本日は前回の続きということで、Amazon EC2に向けてレプリケーションを行うにあたり
どのような準備をしておけばよいか、について書かせていただこうと思います。 

まず、Amazon EC2 へのレプリケーションを行う場合には、以下が必須条件です。

       
  • Amazon Web サービス(AWS) のアカウントを作成していること    
  • Elastic Block Storage (EBS) に接続した Amazon Machine Image (AMI) を作成していること
  • Virtual Private Cloud (VPC) が作成され、VPN を使用してオンプレミス ネットワークと接続されていること    
  • フル システム及び Microsoft Hyper-V 以外の日本語版でサポートされているサーバ タイプであること

<参考> ARCserve RHA r16 サポート ~注意制限事項より~   
https://arcserve.zendesk.com/hc/ja/articles/203838485

Amazon EC2の言葉などもありますが、それぞれ簡単な解説をしつつ   
進めていこうと思います。 

まずイメージとしてこんな作業が必要、ということをまとめてみました。

image

 

■ STEP1

Amazon EC2ではカタログにリストされたOSからインスタンスと呼ばれる仮想マシンを   
作るところから始まります。ARCserve RHAでレプリケーションをするにしても   
まずは同様の作業が必要です。 

<参考> ITProより   
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081202/320506/   
イメージ:   
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081202/320506/?SS=imgview&FD=55062768&ST=cloud

   

■ STEP2

インスタンスそのものは英語版OSが導入されていたりしますので   
日本語化作業などを行います。 

これも既に先人がいらっしゃるのでそちらを参考にしてください。

<参考> Amazon EC2 で Windows 環境の構築 その2 日本語化   
http://awoni.net/hosting/ec2-japanese/

   

■ STEP3

Amazon EC2上で作成したインスタンスは停止(Terminate)すると   
完全に元の状態に戻ってしまいます。(変更した内容は残りません) 

これではEC2そのものに障害があった場合などでも突然レプリカが   
なくなってしまうということも考えられます。

この状況を補うためAmazon EC2では仮想ハードディスクにあたる   
Elastic Block Store (EBS)と呼ばれるものを提供しています。   
このEBSを使った独自のAmazon Machine Image(AMI) を作成します。   
(ここでいう「独自」とはAWSから提供されているものではないオリジナルの、という意味です) 

この作業もSTEP2で紹介しているブログの「2. AMIの作成」で作業内容が   
図解付きで書かれていますので参考にしてください。

<参考> Amazon EC2 で Windows 環境の構築 その2 日本語化   
http://awoni.net/hosting/ec2-japanese/

   

■ STEP4

さて、準備はできたものの、Amazon EC2に接続するためには   
Amazon VPCというサービスに申し込み、社内環境とAmazon EC2の   
環境をあたかも同じ社内環境であるかのように設定する必要があります。   
VPNを張ってWANを越えるような感じですね。 

この設定の仕方もAmazon Web Servicesのブログで記載がありましたので   
ご参照ください。

<参考> Amazon Web Services ブログ: Amazon EC2   
http://aws.typepad.com/aws_japan/amazon-ec2/  

またここにはありませんが、Yamaha製のルータをお持ちの場合、   
そちらでも簡単にセットアップができるようです。

<参考> Amazon Virtual Private Cloud (Amazon VPC) 設定例   
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/amazon-vpc/index.html 

もし設定方法やスクリプトなどが提供されていないルータを使う場合には   
ある程度ルータの知識をもって、独自に設定する必要があるようです。   
参考になりそうなサイトを見つけましたのでこちらも掲載しておきます。   
Vyattaという仮想ルータでAmazon VPCにVPN接続する仕方です。

<参考> さくらのVPSにVyattaを入れて、Amazon VPCにVPN接続 - kikumotoのメモ帳   
http://d.hatena.ne.jp/kikumoto/20110430/1304173204

 

■ STEP5

さて、ここまで来たら後はインスタンスを作成して、Amazon EC2上にレプリカを作りましょう。

ここからはARCserve RHAのマニュアルも参照してください。   
基本的には「クラウドビュー」からウィザードにしたがって次へ次へと   
進めていくだけで簡単にレプリカに使用するインスタンスを作成できます。 

<参考> ARCserve RHA r16 マニュアル   
http://documentation.arcserve.com/Arcserve-RHA/Available/R16/JPN/bookshelf.html 
管理者ガイド P106~

要所要所でスクリーンショットも掲載されているので特に迷わず進められると思います。

 

■ STEP6

最後の手順として、データの保存先を作ります。   
ここも途中でご説明したEBSを別に用意し、   
インスタンスにアタッチ(接続)します。

EBSは1TBまで保存可能な仮想ハードディスクです。   
使用量によって課金されますのであまり大きなデータを   
ずっと保持し続けるには向かないかもしれませんが、   
それでも大切で重要なデータだけはAmazon EC2上に   
保管しておくためには十分な容量を持っていると思います。 

<参考> EBSを利用してEドライブを作成   
http://ms76.jp/2009/02/16/ec2_windows_2003_on_ja/#toc-ebse

 

■ 最後に 

後はシナリオを作ります。その際に、[クラウドへの レプリケート] にチェックを入れて、   
作成したインスタンスを指定します。

RE_000051   

※この画面上ではレプリカのホスト名が入力されていますが   
[クラウドへの レプリケート]にチェックを入れるとレプリカ ホスト名の   
入力フィールドがグレーアウトします。

おっと、忘れてはいけない、当然ながらAmazon EC2に作成されたインスタンスにも   
ARCserve RHA エンジンの導入は必要ですのでインストールしてください。   
エンジンはリモートインストールが可能です。   
シナリオを作成する途中でもできますので実施してください。 

-------------------------

 

以上、かなりざっくりとした説明ですが、   
ARCserve RHAをAmazon EC2に向けてレプリケーションする場合の   
導入・設定方法について解説させていただきました。

最後によく聞かれる、「データ転送量やI/Oの量はどのくらいになりますか?」   
という質問なんですが・・・本番環境で発生している更新量そのものが   
Amazon EC2側でも発生しますので、本番サーバで直接ご確認ください。   
転送量についてはアセスメントモードもご利用ください。   
データ転送量についてはアウトとイン、それぞれで課金されますが、   
リストアすることも考えて更新量x2 + ちょっと多めに見積もっていただく方がよいでしょう。  

ということで、若干長くなりました本日はここまで。   
次回は「レプリケーション中の通信の暗号化機能」について解説したいと思います。

See you in next TT . . .

|

« ARCserve Replication/HAのよくある10の質問(PART2) | トップページ | VMware環境をホスト単位で丸ごとバックアップするための「3ステップ」 »

技術情報」カテゴリの記事

製品について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553787/52964076

この記事へのトラックバック一覧です: ARCserve RHA r16 新機能紹介 ~ クラウドへレプリケーション(2/2) ~:

« ARCserve Replication/HAのよくある10の質問(PART2) | トップページ | VMware環境をホスト単位で丸ごとバックアップするための「3ステップ」 »