« Arcserve UDP : USB 3.0 の外付け HDD に替えたら PC のバックアップが速くなった! | トップページ | Arcserve UDP 7300/7320 Applianceのよくある質問と回答 »

2017年8月 3日 (木)

知らなきゃソンする?! Arcserve 最新リリースの機能解説シリーズ その13 ~ スケジュールによるバックアップの実行を一時的に止めるには?

こんにちは。

2017年もアッという間に早くも8月。 夏休み、山の日、お盆休みと、楽しみな行事が待っていますね!

IT管理者の皆さんの中には、この休みに合わせサーバメンテナンスを行う方もいるかと思います。

その際にバックアッププランを変更することなく、メンテナンス中のサーバだけを

バックアップ対象から一時的に除外できる便利な方法をご紹介しています。

再掲コラムがお気に召したら、メルマガの定期購読をぜひお願いします。

 

メルマガの定期購読お申し込み: 

http://pages.arcserve.com/mailmagazine_jp.html?_ga=1.166180542.1870449387.1420518782

ではここからコラム再掲です。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[1] コラム: 知らなきゃソンする?! Arcserve 最新リリースの機能解説シリーズ その13

┃ ◆◇ スケジュールによるバックアップの実行を一時的に止めるには? ◇◆

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早いもので今年ももう8月に入り、Arcserve UDP v6.5 もリリースしてから早5カ月が経ちました。

今回はそんなUDP v6.5 のちょっと使える機能の話です。

 

UDPはプランを使い、複数のノード("サーバ""クライアント")をまとめて1度にバックアップできます。

しかし、メンテンス中などの理由でノード1台だけ一時的にバックアップをスキップしたい場合、皆さんはどのように対処されていますか?

プランからノードを一時的に削除すればよいですが、ノードをプランから削除/追加する作業を行う必要があり面倒ですよね。

UDP v6.5 では、指定したノードに対してバックアップなどのタスクを一時的に実行しない設定ができるようになりました。

UDPコンソール上で対象サーバを右クリックして表示されるメニューから[一時停止]を選択するだけなので、いつでも簡単にバックアップなどの実行を一時的にスキップできます。

また本番運用だけに停止したまま忘れてしまう心配はあると思いますが、一時停止中のサーバはUDPコンソール上から簡単に見分けられるので簡単に解除できます。

 この機会に、ますます便利になったUDP v6.5 の導入またはアップグレードを検討してみてはいかがでしょうか?これからも、残暑が続きそうです。体にはくれぐれもお気をつけください。

◆◆ 『Arcserve UDP v6.5 新製品のご紹介』は、こちらから ----------------------------

 http://arcserve.com/jp/wp-content/uploads/2017/07/udp-v65-new-feature.pdf

-----------------------------------------------------------------------------------------

なお、UDP v6.5を使用した無償ハンズオンセミナーがございます。

以下からお申込み頂けますので、是非ご参加ください。

◆◆ 『Arcserve 無償ハンズオンセミナー』は、こちらから ------------------------------

 http://arcserve.com/jp/jp-resources/seminar/

-----------------------------------------------------------------------------------------

|

« Arcserve UDP : USB 3.0 の外付け HDD に替えたら PC のバックアップが速くなった! | トップページ | Arcserve UDP 7300/7320 Applianceのよくある質問と回答 »

メルマガコラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553787/65616126

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなきゃソンする?! Arcserve 最新リリースの機能解説シリーズ その13 ~ スケジュールによるバックアップの実行を一時的に止めるには?:

« Arcserve UDP : USB 3.0 の外付け HDD に替えたら PC のバックアップが速くなった! | トップページ | Arcserve UDP 7300/7320 Applianceのよくある質問と回答 »