« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の4件の記事

2010年4月27日 (火)

Arcserve Replication/HA 隠れた機能シリーズ: その変更、ちょっと待って!

Tech Tuesday担当、マサオミです。
(TTを始めた本人=担当ですが・・・)

さて、ARCserve Replicationには
まだあまり知られていない機能があります。
その中で「これは結構使えるはずだ」というのを
ご紹介したいと思います。

レプリケーションは基本的に「最新データ」を
複製先に保護しておくソリューションです。
発生するI/Oをそのまま複製するので、
誤った変更や削除といったユーザ操作も
OSから見れば正しいI/Oなので複製先に反映されます。

ただファイルサーバの場合、
「削除も反映されてしまうの?」
「変な変更かけちゃった時は戻すことできないの?」
と言ったこともよく質問されます。

以前、「削除を反映しない(無視する)」設定方法について
記事を書かせていただきましたが、
今回はうまく利用すれば「誤った変更まで救える」方法をご紹介します。

続きを読む "Arcserve Replication/HA 隠れた機能シリーズ: その変更、ちょっと待って!" »

2010年4月20日 (火)

CA PowerShell 講座 最終話: CA パワーシェルをバッチで実行するまで (まとめ)

マサオミです。今週のTech Tuesdayを始めます。

本日はこれまでの内容のおさらいです。
最後の「バッチ1つで操作する」までの最短ステップを
まとめておこうと思います。

(2020年3月10日追記)この記事で説明している「CA パワーシェル」は「Arcserve RHA PowerShell」の旧称である「CA XOsoft パワーシェル」をさらに省略したものです。Arcserve RHA r15 以降を使っている方は「Arcserve RHA PowerShell」に置き換えてお読みください。

■ 前回までの記事

CA PowerShell 講座 第1話: CA パワーシェルをインストールしよう

CA PowerShell 講座 第2話: CA パワーシェルを使ってみよう

CA PowerShell 講座 第3話: レプリケーションをバッチで実行!

CA PowerShell 講座 第4話: バッチ1つで操作する

 

■ 「バッチ1つで操作する」に至るまでのステップ

準備: Microsoft .NET Framework 2.0のインストール
STEP1: Windows PowerShell のインストール (Windows Server 2008 R2以外)  (⇒ 第1話 【1】)
STEP2: CA パワーシェルのインストール  (⇒ 第1話 【2】) ※
STEP3: プロファイルの作成・保存 (⇒ 第4話 ①)
STEP4: バッチファイルの作成 (⇒ 第4話 ②)

これだけです。まとめると短いですね。

 

ここで、ポイント
STEP2の「CA パワーシェルのインストール」で1点だけ、
この記事を書いた時点では書き忘れていたことがありました。(すみません)
インストール作業が終わりましたら、一度スタートメニューの[プログラム]から
[CA] - [XOsoft] - [PowerShell] を実行してください。

インストールメディアからのインストールが終わっても
実はCA パワーシェルのインストールは完全には終わっておらず、
CA パワーシェル初回実行時にWindows PowerShellへ必要なDLLが登録されて
ようやくスクリプトでの実行ができるようになります。

まぁ、ややこしいことは抜きにして、インストール後の動作確認だと思って実行してみてください。
(こちらは第1話の記事にも後ほど追記しておきます)

続きを読む "CA PowerShell 講座 最終話: CA パワーシェルをバッチで実行するまで (まとめ)" »

2010年4月13日 (火)

CA PowerShell 講座 第4話: バッチ1つで操作する

マサオミです。Tech Tuesdayのお時間です。

早いものでCA PowerShell 講座も第4話目。
皆さんのお役に立てているでしょうか?

(2020年3月10日追記)この記事で説明している「CA パワーシェル」は「Arcserve RHA PowerShell」の旧称である「CA XOsoft パワーシェル」をさらに省略したものです。Arcserve RHA r15 以降を使っている方は「Arcserve RHA PowerShell」に置き換えてお読みください。

■ 前回までの記事

CA PowerShell 講座 第1話: CA パワーシェルをインストールしよう

CA PowerShell 講座 第2話: CA パワーシェルを使ってみよう

CA PowerShell 講座 第3話: レプリケーションをバッチで実行!

 

前回はパスワードファイルやスクリプトファイルを作って
コマンドをバッチで実行する方法についてご紹介しました。

ただ、「そんな面倒なことしないと使えないものなの?」
と思われた方もいらっしゃったんじゃないかと思います。

実際のところ、PowerShellを勉強始めたときは 自分もそう思いました。
ただ調べていくとスクリプトファイルは作らなくても大丈夫なようです。
更にパスワードファイルも何とかならんものか、ということで、
色々調べていたところ、CA パワーシェルに簡単に実行できる方法があったんです。

今回はスクリプトファイルもパスワードファイルも作らないで
コマンドを1つのバッチだけで実行する方法について解説しようと思います。
合わせてなぜ前回xoconやxorunなどのコマンドが利用できなかったかも解説します。

それでは「バッチ1つで操作する」の始まり~。

※ 今回も若干長めです・・・。

続きを読む "CA PowerShell 講座 第4話: バッチ1つで操作する" »

2010年4月 6日 (火)

CA PowerShell 講座 第3話: レプリケーションをバッチで実行!

マサオミです。Tech Tuesday のお時間です。

いきなりなんですが、このシリーズのタイトルを変更させていただきました。
「タイトルを見てもどんな記事なのかがわからない」と社内で言われたのが
きっかけなんですが・・・なるほど、自分でもわからない・・・ということで
各回の概要をタイトルに付け直しました。(あれ?と思った方、失礼いたしました)
URLは変わっていませんのでブックマークなどには影響ないと思います。

(2020年3月10日追記)この記事で説明している「CA XOsoft パワーシェル」は「Arcserve RHA PowerShell」の旧称です。Arcserve RHA r15 以降を使っている方は置き換えてお読みください。

■ 前回までの記事

CA PowerShell 講座 第1話: CA パワーシェルをインストールしよう

CA PowerShell 講座 第2話: CA パワーシェルを使ってみよう

 

さて今回はいよいよCA XOsoft パワーシェル (以降、CA パワーシェル)を使って
レプリケーションをバッチで実行する方法についてご説明したいと思います。

割と「コマンドそのまま打ってください」・・・という部分もあるかもしれませんが、
その辺はノリと勢いで着いてきてください。

では、「レプリケーションをバッチで実行!」の始まり~。

続きを読む "CA PowerShell 講座 第3話: レプリケーションをバッチで実行!" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »