物理サーバから仮想サーバへのサーバ移行ツールとしても Arcserve D2D が大活躍!
Koichiです。
「システム情報、OSも含めてまるごとバックアップしたい」という場合は、ARCserve D2D が便利です。
今回は、OSからまるごと復旧という観点で、ArcserveD2D のベアメタル復旧(BMR : Bere Metal Recovery)についてご紹介します。
◆もともとのサーバへ「OSからまるごと」戻せますか?
Arcserve D2D では OS がインストールされていない状態の空のサーバを丸ごと復旧するベアメタル復旧が標準機能で使用できます。
例えば、サーバの HDD 障害でデータが丸ごと失われてしまったとします。ここで重要なのは、いかに素早く戻せるか、という点です。Arcserve D2D のベアメタル復旧であれば、HDD が交換されて OS もデータも入っていないサーバを一気にバックアップ時点に戻すことができます。(同一環境へのBMR)
◆別のサーバへ戻せますか?
ただ、災害などでサーバが完全に破損してしまった場合、バックアップ元のサーバとは別なハードウェアを調達してそこに復旧したいという事もあります。
あるサーバでバックアップして、他の異なるサーバに「OSからまるごと」リストアできたら便利です。
Arcserve D2Dはこういうケースでも活用できます。(別環境へのBMR)
具体的には、