ARCserve Replication: 1対1対1シナリオの作り方
こんにちは、ホテです。
ARCserve Replication/HAを導入する際に、レプリカサーバを手元に置くか遠隔地に置くかで悩まれる事はありませんか?そんな時には両方にレプリカを設置しようという事で、下の図のような1対1対1のレプリケーションを設定してみます。
(チェーン(鎖)構成などとも呼びます)
例によってやり方は簡単。まず普通に1対1構成のシナリオを作ってから、シナリオビューの中のレプリカサーバを右クリックし、[ホストの挿入]をクリックします。
なお、この際にマスタサーバを選択した状態だとマスタサーバの下にレプリカサーバが追加され1対2構成になってしまうので注意してください。
(レプリカを選択するのがポイント)
2台目のレプリカが追加されますが、名前がまだ決まっていません。ホスト名かIPアドレスを入力します。
(「レプリカ ホスト...」のあたりをクリックすると入力できます)
(入力完了しました)
後は必要に応じプロパティなどを変更します。シナリオを実行すればバケツリレーのようにデータが同期/レプリケーションされていきます。




