「システム管理者感謝の日」 に、Arcserve のシステム管理者にインタビュー
2020年7月31日 Arcserve ブログ 「Q&A: Celebrating System Administrator Appreciation Day with Arcserve IT Pros」 の抄訳です
システム管理者感謝の日に敬意を表して、Arcserve 常駐のシステム管理者2名(カルシックとアダム *1)にインタビューをしました。よくあるITの誤解、これまでで一番呆れてしまった問い合わせ、そしてなぜ彼らの役割がどの組織でも最も重要であるのか、について話してもらいました。
Q:ITプロフェッショナルとして、あなたの役割は何ですか?他の人はあなたの仕事を本当に「理解」していますか?
カルシック:私はITに携わっている人によく言うのですが、通常、システム管理者が行うことは「壊れたコンピュータを修正する」ことと思われています。でも、私の仕事は、OSやソフトウェアのパッチやアップグレード、ハードウェア部品の交換、機能を変更するためのカスタム ソリューションの適用、アプリケーションのインストールなど、さまざまな作業をしています。ユーザがファイルを開けないといった問題や、Cisco UCS クラスタ全体の構築まで、あらゆることをやっています。
システム管理者のイメージを、それぞれの視点でまとめると、こんな感じでしょうか。
アダム:ITマネージャーとして、自分は IT の仕事をしているとだけ伝えても、正直、私が実際に何をしているのかは伝わらないでしょうね。。。